ある分野ではもの凄く有名な、今時のITベンチャーっぽい会社の走りの会社様で仕事をしていたとき。社員構成としては、契約社員、派遣社員がかなりの数を占める。
そこでいくつかプロジェクトを掛け持ちしていた頃。
この会社ではコミニュケーションツールとしてslackが使われていた。

仕事場が近隣に複数分かれていて、20人は入れないような居室に、ある会社の空気清浄機があった。が、「このS社の空気清浄機には除菌効果はない」とslackで、契約だろうが派遣だろうがバイトだろうが、すべての社員が見られるチャンネルで主張する輩がいた。
そこに総務のお姉さんがその理由を尋ねたら、このような記事を引き合いに出した。

この記事を見て「違うでしょ。」と総務のお姉さん。しかし、主張した彼は聞かない。

この記事に沿えば、確かにS社のウリの機能では殺菌効果はないようだが、オゾンも発生させており、それで殺菌効果はある、と読みとれる。

この彼、中退こそしているが、噂では千年の都にある旧帝国大学に入学しているそうであるので、理系とはいえ国語力がないとも思えない。考えられることは、読み方を誤ったか、これ以外の意見で出回っていたらし情報源が怪しいものを先に読んで思い込んだのか、学歴詐称なのか、くらいしか思いつかない。

総務のそのお姉さんとは仲が良かったので「誰もslackの会話に参加していないけれど、誰も奴の意見はおかしいと思っているよ」と、周りの意見をお伝えした。

自分は頭のいい学校に入学または卒業した、ということで「自分が正しい」と思い込む人は意外と多い。が、その学校や本人の経歴が仕事をしてくれる訳ではない。その人を見ていて、もの凄くそう思った。