会社勤めの時も「世の中にはいろんな人が居るなー」って思っていた。
フリーランスにあるともっといろいろの人間模様を見ることができた。

今は会社を作ったものの、いろいろな人間模様はある。
そういえば社会人スタートは公務員だった。ここもいろいろな人間模様があった。

これらのエピソードを人でまとめるのか、事象でまとまるのか、所属会社でまとめるのか、正直悩んだ。というのも、同じ人がいろいろやらかす、同じような事象を他の人がする、会社を超えても似たようなことがある、ということだ。

結局の所、エピソードを具体化することで一つ一つ独立した話にできるのかも、と思い立った。なるだけ組織(業種)や個人が分からないようにして書いてみたいと思う。
ただ、どう考えても背景や説明として学歴コンプレックスや学歴自慢(所属会社の自慢も含む)、その人の所属などの説明がないと分かりにくいなら書くが、それ以上を書くつもりはない(予定)。
過去に書いたモノが混じっているかも知れないが、そこはご容赦願う。

書くことは、正直私にとっては不愉快なことがほとんどだろう。
でも、こういう人たちが世の中に存在することは知らしめていた方がいいのかな、と思う。仕事のパートナーを選ぶ企業様、就職先を選ぶ転職者様や学生の皆様、該当組織の方々にも伝わればいいのかな、と思う。

もちろん、自分のことは棚に上げて語るのでご容赦願いたい。