家庭内にWiFiの機器が多くなってきたので。ブロードバンドルータを買い換えてみよう、と思い立った。
メーカーはNECの一択。理由は「見えて安心ネット」が提供されている機種があるから。以前調べた限りでは類似の機能はnetgeraでもあったが設定が私には面倒で・・。
その中でも、今回は11ax対応で高速なもの、ということでWX6000HPを選んだ。

見えて安心ネットとは、接続された端末の接続を
 ・許可する(大人の端末)
 ・制限する(子供の端末)
 ・拒否する
の設定ができるもので、この制限する、が子育て世代には便利だ。
これは、Wi-Fiへの接続時間の一週間のスケジュールを端末ごとに設定できる、ということ。曜日別に一日24時間を30分単位に分け、それぞれの時間帯を接続/拒否の設定ができるのだ。例えば月から金は16:00~16:30、17:00~20:30のみ接続、土曜は7:30~11:30のみ接続、ということが可能である。

NINTENDO Switch などはこれで通信を切れるが、スマホはどうするの?むしろそちらが気になる、ということもあるだろう。
そこでIIJmioだ。SIMのON/OFFができるのだ。本来は紛失時のための機能らしい。ただし、火曜日夜から翌朝まで、変更ができない、反映されない、という事が謳われている。
これは時間帯が変わることもあるので詳細は書かないが、私の契約しているタイプDでは
第二第四火曜日の22時~翌9時の間は設定変更ができない。
なお、端末によってはSIMのONをしても通信ができなくなっていることがあるが、端末の再起動で戻っている。
こちらはスケジュールを作れないので、手動で対応するしかないが、そういった定期処理を作れないかは調べてみたいと思う。

子供のスマホの通信を制限したいことがあるなら
・NECの「見えて安心ネット」対応のブロードバンドルータ
・スマホのキャリアはIIJmio
がお勧めである。