現在、サーバ移行をしている。

で、そのまま移してもいいのだが、可読性の悪い処理がある。そう、shellである。

shellで結構なテクニックを駆使し作成されている奴。誰がメンテすんだよ・・。畜生。

 

で、これをPython3に置き換えてみた。

これが、なかなか親和性が高いようで、かなり移植が易しいように感じる。

functionを駆使されているので、まずはdefで同じ定義を作って置き換え、その後にブラッシュアップ、等々。

途中までの結果を比較しやすいのも便利だ。

 

PythonはAIで注目を集め、人気の言語になっているが、学習コストが低いのでプログラマで無くても触りやすいのではないかと思う。

AIもいいが、ちょっとしたプログラムにこそ力を発揮するだろう。