いつも仕事している以外に「なんかあったときのシステムの保守」の仕事を依頼された。

以前していた仕事で、当時仕事をしていたときはA社と契約していたのだが、当時の商流は私から辿ると

  私 - A社 - B社 - C社 - D社- 顧客

という構造だったのだが、私がA社との契約が終了しており、私自身も別の会社と契約している。

片手間でよいとのことなので、契約した。契約構造は以前とは違って以下のようになる。

  私 - B社 - D社- 顧客

 

さて、片手間とはいえ、保守できる体制は作らないといけない。

受託してから思い出したのだが、「登録されたIPからしかアクセスを許可しない環境である」というのが条件があった。

ノートPCを持ち歩くとしても

 ・自宅にVPN接続できるようにする。自宅を固定IPできるプロバイダに変更する。

 ・B社にVPN接続できるか打診する。

が必要かなと思っていた。

 

そのとき「SIMって固定IP持てないんだっけ?」ふとひらめいた。

 

調べてみると、「こちらにVPN接続して頂ければ固定IPを付与できますよ」というサービスが多かった。

ただ、単につなぐだけではなく、別途認証がいるため、この方法が使えるかどうかは怪しいので、ダメかなーと思い調べを続けた。

すると、そういうSIMを提供しているサービスはあった。私が見つけて契約したのはインターリンク社のサービス

 https://www.interlink.or.jp/biz/ppc/sim/index.html

こちらのSIMを手持ちのモバイルルータ(以下)に差し込んで利用できている

 https://www.jp.netgear.com/home/products/mobile-broadband/hotspots/AC785.aspx

 

保守費を頂いている中の、経費で十分に支払えるのでありがたい。