少し前の会社帰り。少し安いお酒があったので初めて買ってみた。

家内用にと称して自分も飲む缶チューハイも2本。500円くらいかなとレジで会計をすると1200円超。

 

少し安いかなと表板お酒、値札見間違えたのかなとレシートを見て驚いた。

買っていない商品が混じっている。

 

夜も遅いので、レジが1つしか空いておらず、そこそこ並んでいたので店員さんに声だけ掛けておいた。

並んでいるお客さん優先でお願いしていたものの、別の店員さんが対応して確認したところ、

 ・3品購入したはずが、8品になっている。

 ・前半の5品は購入していないもの。

であった。

 

話を聞くと、会計時の情報が遅延することがあるらしい。ただ、5品も遅れたのは例がない、とのこと。

とはいえ、私の直前のお客さんはとっくにいないので確認はできない。

 

会計単位で毎回会計を〆るのに、データが遅れて次の人の会計に回る、ってことがあるのがかなり驚きであった。

原因が気になる。

 

クレジットカード払いだったので取り消し処理にも手間をかけてしまった。

店員さんにはかなり謝られたが、私としては貴重な体験ができた。