少し前の会社帰り。少し安いお酒があったので初めて買ってみた。
家内用にと称して自分も飲む缶チューハイも2本。500円くらいかなとレジで会計をすると1200円超。
少し安いかなと表板お酒、値札見間違えたのかなとレシートを見て驚いた。
買っていない商品が混じっている。
夜も遅いので、レジが1つしか空いておらず、そこそこ並んでいたので店員さんに声だけ掛けておいた。
並んでいるお客さん優先でお願いしていたものの、別の店員さんが対応して確認したところ、
・3品購入したはずが、8品になっている。
・前半の5品は購入していないもの。
であった。
話を聞くと、会計時の情報が遅延することがあるらしい。ただ、5品も遅れたのは例がない、とのこと。
とはいえ、私の直前のお客さんはとっくにいないので確認はできない。
会計単位で毎回会計を〆るのに、データが遅れて次の人の会計に回る、ってことがあるのがかなり驚きであった。
原因が気になる。
クレジットカード払いだったので取り消し処理にも手間をかけてしまった。
店員さんにはかなり謝られたが、私としては貴重な体験ができた。