中高生のお子様を持つ親御さんなら、スマホやタブレットに興じる子供のアクセス制限をしたい等、考えるだろう。

私のその一人だ。

 

時間によって制限する機能を持つブロードバンドルーターは各メーカーとも出している。

個人的に試したところでは COREGA、NETGEAR、ELECOM、NECであるが、この中ではNECのものが最もUIが優れていた。

一般家庭だとこれが一番いいのではないだろうか。以下が概要。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/miete_anshin/

このページには対応ルーターが書かれているので参考になればと思う。

 

なお、個別のアクセス制限のみならず、ルーターの設定自体がかなり行いやすい。機能のカテゴリ分けが分かりやすいからだろう。

かつシンプルである。

あやうく Rasberry Pi でWi-FiのAPを作ってシェルでON/OFFを、とするところだったが、それより安価で製品が手に入るとは驚きである。

 

ちなみに私の購入したものは以下。探せば以下より安い店舗はある。