二月も終わりである。平成終了まで14か月か・・・。としみじみ過去を振り返るべく、未だにアクセス数が多い過去記事を見ていて、ちょっと面白いものを見つけた。

およそ6年位前の記事。確かある大手自治体にSQL Server Enterprise 版を入れて調整していた際の経験で身についたことを書いた、「再起動することなくSQL Serverが確保したメモリを解放する

 

で、何が面白かったかといて、次のページだ

SQL Server を再起動しないで使用中のメモリを解放する方法 というマイクロソフトさんの記事。

上記の私の記事より3年ちょっと経っているが、構成がけっこうそっくりじゃないかなと

 

まあ、この件だとこういうまとめ方が分かりやすいのかなと思うので、どうしても似のだろう。たd、中身はあちらの方が丁寧かなと思う。

 

なお、未だ、SQLサーバーのメモリ開放のテクニックの記事がほとんどない。

Kinux版も出たそうだが、SQL Server のユーザーが少ないのだろうか?気になる・・。