訳あって、外部から自宅のデータを参照したいことがあり、そういうことのできるNASを購入したことがある。

その際、値段の関係でHDDを入れ替えられないタイプのNASを購入した。

初期費用は安くついたが、壊れるのはHDDの方が先で、4年は使えなかったように思う。

これが過去の話。

 

今回、同窓会や親戚の集まりの写真を共有しようと思い、「複数の人が更新、参照をできるよう」にしたかったので、クラウドのサービスで何か無いか探したが、

 ・複数のメンバーが誰でもアップロード、閲覧ができること

 ・何らかの認証がいること

 ・メンバーは、メールアドレスではなく、共通のもので済むこと

を満たすものが見つからなかった。(読み方が甘いだけ?あると教えて欲しいです・・)

調べていたらNASだと要件は満たす。そりゃ、以前やったことがあるから、当たり前なんだけど・・。

 

何社が候補があったが、今回はQNAP社のものを入手した。ポイントは

 ・RAID1で構成対応であること

 ・、安価なこと

も重要だが、

 ・HDD交換ができること

が最重要であった。こればっかりは前回の教訓である。

 

今のところは快適に使えている。アプリ入れればできることが増えるって、もうミニコンピュータである。

今どきのNASは外部アクセスを許可するにあたり通信の制御を設定しなくて済むので、かなり敷居は下がっているのでは無いかと思う。

 

クラウドにデータを置いておこうという発想もいいが、コスト考えるとNASもまだまだ捨てたものではないな、と思った。