購入して間もなく、LEDデスクライトの断線が発覚。ただ、アダプタ見ると10Vとか・・。

断線部分を切って直してもいいのだけれど、仕上がりが酷くなりそうなので市販のACアダプタを試してみた。

 

が、10Vという都合のいいものはまずない。

 

試しに秋月電子で昔購入した12Vのアダプタ(HUBに使っているもの)を試す。

おお、すごく明るい。むしろ、刺すような痛みを伴う感じ。

しかし、LEDの発熱が。発熱するということは、LEDに負荷がかかりすぎているということだろう。子供が言うには「なんかキーンとする音が」というが、おっさんには聞こえない。

 

で、次は別の9Vのアダプタを使ってみた。

さっきよりは暗いな。しかし、十分な明るさである。

LEDの発熱はない。音もしないそうだ。

 

ということで、秋月電子で9VのアダプタをこのLEDライト用に購入し使っている。

 

電圧のかけすぎはいけない、というお話。