今の仕事上の契約先、gmailを法人契約している。

通常はPCならブラウザ、スマホだとアプリで見る人が多いのかもしれない。が、私はメーラーを使っている。もっというと秀丸メールを使っている。

 

秀丸メールはいろいろと使いやすい部分があるが、PC変更時に引っ越しがしやすいこと、は大変役立っている。OSか起動しなくても、HDDを別のPCで読ませさえできればデータ受信フォルダをコピーし、新しい環境でデータ受信フォルダを設定してやればほぼOKである。

昔話だが、OutlookやOutlookExpressなんか、引っ越しがどれだけ面倒だったことか・・。

 

そういう秀丸メールへの想いはいいとして、gmailの読み込みが有り難くない。

運用系のメールもわんさか飛んでくるので一日に1,000通くらいは届いてきている。振り分ければそれほどでもないのだが、問題は

・メールの読み込み通数が変

ということ。3連休があったとして、次の営業日に出社すれば丸三日分プラス営業日の出社氏までのメール が少なくとも溜まっている。仮に3,000通とする。

通常なら一回のPOPで「3,000通一気に受信」となるのではないかと思うのだが、7通ずつとか、14通ずつとか、そういう数で読む。時々263通づつくらい読んだりもする。

つまり、休み明けすぐに溜まっているメールの確認ができない、ということだ。


またメールの読み込み順が、必ずしも古いものから読まれている訳では無いのだ。これは読み中に「あれ?」と気がついた。

 

秀丸メール側の問題かと思っていたが、どうやらgmail側の問題らしい。他のメーラーでも同様のことが発生するようなのだ。

前者はともかく、後者はメールのまとめ方がIDではなく、同じタイトルならまとめる、とかいう仕様のせいなのかもしれない。

 

その2点、POP3で読む限りとても嬉しくないものだ。

もしかするとIMAP4で設定してしまえば問題ないのか?それは試していないが、gmailを使う限りにおいてはIMAP4の方が使い勝手がいいのかもしれない。

試してみるか・・・。