このところコードを書く機会がめっきりなくなった。VBAも然り。
つい最近書いたコードは、Shift-JISの外字として登録されている文字をUnicodeに変換するもの。それが初めてのPythonだったり・・・。

それが急きょ、VBAのコードを書く機会が出てきた。理由は単純で、元データがExcelだったから。それをテキストに貼って、JSONを手で作るんや、とかいうような話をしていたので、「じゃ、作るよ」って挙手した次第である。

3時間くらいで作るつもりが、10時間くらいかかってしまった。理由は、元データのどれをどの項目にマッピングすればいいのかが非常に分かりにくかったからだ。

なお、せっかくだからまっとうにやったことがなかったことを試してみた。
・UTF-8のテキストファイルを出力する。
・データクラスを作り、配列に割り当てる。
後者はおそらくネット上にもほとんど情報がないのではと思う。

正月にでもそこいら資料にできればいいなと。