CSS2やHTML4.01だとかは長年少しかじった。それはそれで違和感があった。
で、最近のHTML5とかCSS3とか。うんうん、いいと思うよ。で、さわってみると「?」な部分が出てきている。
正直、分けるのがむつかしいのかもしれないけれど、可能なら「一つのプロパティでは他に影響を与えずに完結して欲しい」「他のプロパティとの組み合わせで挙動が決まるなら明記して欲しい」と思う。
というのは、そこを定義できていないなら「ブラウザでの挙動が変わりかねない」というのが一番の理由。確認したわけではないが、書籍やサイトでは「組み合わせ」を書かれていくケースが、見つけられていないだけかもしれないが極めて少ない。

画面系ってVBでもこういうのあったけれど、どうも釈然としない。正直、こういった所は単純にしてほしいところだ。