Node.jsってのがある。
 ・それ単独でJavaScript言語の拡張版(というか、最新版?)をローカルで使える。
 ・webサーバーとして使える。
というもの。

サーバーサイドを大がかりに作りたくない実験的なシステムがあり、かつPerlやPHPを使いたくなかったのでこれを導入。また、WebサーバとしてもApache一辺倒よりはいいかなと思い・・。
問題はJavaScript。それほど得意ではない。なんといっても非同期処理と微妙な言語。真面目に勉強してみるか。

で、このスクリプトが意外に高速。体感的にVBAとは比較にならないほど。
データベースにもアクセスは簡単である。ただ、SQL Server との接続はちょっと厄介だったため今回はSQLite を使った。SQL Server との差異に戸惑いつつも、なんとか操作はできるか。

VBAとの連携も面白そうかも。