linuxで構築されたwebログを解析するため、VBAでとりあえず読ませようとした。
これ、改行コードがCRLFではなくLFだけである。

line input で読むと一気にファイルを全件読んでしまう。小さいファイルなら何とかなるとしても、大きいファイルは厄介だ。
私自身が逃げとしてやったのは、一度Worksheetに読み込ませること。LFで改行してくれた。

しかし、最近は200万行くらいのデータが相手になってきた。これでは到底ムリ。
バイナリーで読む、という手も試したが、メモリ不足で動かないケースも。そこでADOがテキストを読めるような話を思い出し、調べてみた。

結果。うまくいった。
参考にしたサイトを含め、ADOでのテキスト読み込みモジュールをまずはFrameworkとして公開できればと思う。