VBA関連のサイトのテストページを作成(実質1行)を表示させようとしても、なぜか表示できない事象があった。
事情としては、ドメイン管理会社とレンタルサーバ会社が違うからってのもあるのかな?と思っていたら、ドメイン管理会社側にnsレコードの書き換え申請を出してなかったからだった。

このドメインはどのネームサーバを閲覧しに行きなさいというのをドメイン管理会社に出さないと、いつまでもドメイン管理会社内が指定したサーバを見に行く、という、それだけのことだ。
一年前の私なら、この説明を聞いても?だったろう。しかし、絵でも付けないとこのあたりの説明は面倒であることも確かである。
このあたり、うまく説明できるようになればネットワークの理解が深まってきている、ということにもなるのだろう。はまり込みすぎない程度に進めていこう。