無線LANのアクセスポイントを定期的に見つけて一覧化し、増減がないかを調べられないかな、と、なんとなく思っていた。
Wi-Fiルータでは設定のオプションをブラウザで閲覧/設定できるものがある。例えばファームウェアのバージョンの確認、a/b/g/nのどれを有効にしているかの確認と変更、などである。こういうの、一覧化できるとわざわざブラウザの操作をしなくて済むのにな、と思っていた。

で、とりあえずVBAでそいういう事ができないかを探してみた。が、皆無。なんでもワイヤレスLANにアクセスするためのAPIはあるそうだ。しかしVBAを使っての例はなかった。
要するにAPIをCのサンプル等からVBA向けにコンバートする力があればよいのだが・・。と探していたらVB6でのサンプルが見つかった。どうやらスペイン語。これならVBAにもコンバートできる。

取りあえずサンプルを持ってきて、コンパイルエラーを潰し、出力先を若干いじって、サンプルが行おうとしていたことはできるようになった。だが、取得している情報が「要るの?」というものも結構あるので、要るもの、要らないものをしっかりと分け、とりあえずは無線LANのアクセスポイントを定期的に見つけるものの完成度を上げようと思う。

今後、自分の課題がみつかった。C言語で書かれたAPIの使用方法(サンプル)をVBAで使えるようにコンバートする力をつける事。追い込まれればおそらくすぐ身に付くんだろうけれど、今のところやりたいことが多すぎる。期日を決めて着実にやらないといけない。