ffmpeg?何それ?というのが一週間ほど前の私。
仕事で動画配信の担当の支援を始めた。動画の紹介画面というか、再生していない時に表示しておく画面を画像として準備したいとのことで、「なんかツールないかな?」と見つけたのがこの ffmpeg。

コマンドラインベースでとっつきにくいが、慣れればすごく便利である。
・動画から任意の位置の画像を切り出す。
を行った。ファイル一覧からパラメータをVBAで付与して実行、という、手を抜くこともしっかりやった。

このツールは
・動画から任意のインターバルで画像を切り出せる。
・解像度も指定できる。

・静止画を集めて動画を作れる。
・動画を別の形式の動画に変換できる。

などなど。

遠足や修学旅行、運動会などのイベントの動画から写真を切り出したり、逆に写真を組み合わせて動画を作ったりすると面白いのでは?
ソースも公開されているので、誰かGUI化してくれると助かるのだが・・。