単純作業が嫌いである。途中で別のことを考え出してしまい、作業ミスが出そうになる。小学校の頃、算数のテストの計算問題でもそんなことをしていて、次の問題を解いている途中に「あれ?さっき間違った計算したよな?」と戻って確認したらやはり間違いで、と、単純作業は集中力が続かないようだ。

さて、サイトにファイルをアップする仕事が来た。1つのディレクトリにある画像ファイルをExcelシート上にあるディレクトリへとFTPで転送する。総計100Gぐらいあるらしく、結構面倒である。
当然であるが、「こんなもの、VBAで処理してしまえ」という発想になる。

FTPだが、VBAから使うにはいくつか方法がある。Windows API、WinSock、BASP21 などが代表格だろうか。配布することも考慮に入れると、なるだけインストールの手間がないに越したことはない。Windwos API もしくは WinSock が順当だろうか。

これに関しては特に目新しい事でも何でもないので記載しないが、機能については考慮した。
 ・実行ログを残す。
 ・ディレクトリがFTPサイトにない場合はディレクトリを作成する。
 ・差分のアップ、一度すべて消してアップにも対応する。
 ・管理されていない(Excel上にない)ファイルの削除にも対応する。
など。

さて、実装にどのくらいかかるだろうか。2時間程度で終わらせ、1時間くらいパターンテストをしないな、と。