以前も紹介したが、VyOS。ソフトウェアベースのルータ、ファイアウォール、VPNなどの機能を持つ、いわばネットワークOSである。
http://wiki.vyos-users.jp/
少し前には 1.0.4 であったが、1.0.5 が出たと思ったら、あまり間を開けず 1.1.0 が出た。

このVyOSに限らず、最近はネットワーク機器のソフトウェア化が著しい。open Daylight なんかはいろんなベンダー(ソフト、ネットワーク機器、仮想化)をスポンサーをつけているが、日本ではあまり盛り上がりがない。あっても限られた範囲だけである。
ただ、これが2年後、3年後にどうなるか。間違いなく普及しているだろう。少なくともデータセンタやある程度の規模の会社では当たり前に使われるようになるのではないかと思う。