マクロカッターというものがある。マクロをパスワードロックでみられなくしている場合、そのパスワードを破るものだ。
過去には無償版があったが、今は有料の模様。

無料版を試したことがあるが、確かにパスワードを破ってくれた。が、中には破れないものがあった。それは「プロジェクト名が日本語の場合」である。有償版だとどうなのか試していないが、どうしても破られたくない場合は試してみる価値はある。

ただ、マクロカッターも公式には Excel 2002 まで(Office XP)の対応のようで、おそらくは2003くらいまでは使えるとは思う。2007以降はファイルの構造が変わっているからおそらく無理では?と思う。今となっては主流は 2007以降なので、今更感がある情報で申し訳ないが・・。