「Webでのアンケートサイトを作りたいんだけど」と仕事場で相談を受けた。全国にある特定の法人にIDを渡して、それでログインしてもらって回答してもらうもの。昨年、同様のアンケートを行った結果を表示し、変更がないかも確認しながら入れたいらしい。
少し前に社内のシステム部署に依頼したところ
 ・データを取ってきて入れ込むなんて無理。
 ・ブラウザは限定(これは運用して初めて発覚したとか)。
と、余計な手間(つまりは人件費)が結構かかってしまったとか。

外部のサービスも検討したそうで、それならそれでやってもらえればいいやと思っていた。が、なんか思惑と違うらしく、とりあえずサンプル作成をしてみることにした。

じゃ、Flex使ってみよかな、と思い、着手した。趣味でテスト的/実験的に作っていたことはあったが、今回は納期もある、初の仕事上のものだ。
まあ、ひっかかることひっかかること!大きくはFlex SDK のバージョン(大きくは 3 と 4)の違いによる記述の違いなのだが、予備知識がないとかなり手こずる。
例えば
・mx系のコンポーネントとspark系のコンポーネントがあることを知らなかったことの混乱。
・MXML関連の記述の仕方が謎。
・画面遷移ってどうするの?
・サーバー側のswfを入れ替えても、ブラウザで[Ctrl]+[F5]を押しただけではswfモジュールは再読み込みされないみたい。
などなど・・。

とりあえず、ログインボタンでサーバーのCGIを呼び出し、認証OKなら画面遷移するところまではできた。

ただ、
・ID認証でリターンコードだけ返しても、どうせ組織名等も取るんだから併せて返したい。
という欲が出てきた。
CGIとやりとりする中で、データクラスなんかは使えないだろうから、サーバーへのリクエストも、サーバーからの戻りも、JSONを使おうかと検討している。


このままでは正月がなくなりそうな・・。