客先に納品するサーバーに、PHPで作成したシステムもセットアップして、運んで現地へ持っていき、接続するだけ、の状態にしておいた。なお、サーバーはHP製で、PHPはIIS上で動くもの。

現地で、HPのUPS(無停電電源装置)のコントロールソフトを導入。で、PHPのシステムの動作確認をすると「利用されているモジュールがない」というエラーが。
当初、さっぱりわからなかったが、どうやらHPのUPSコントロールソフトがPHPを導入して、IISのルートフォルダに突っ込んでいるからであった。

IISでPHP、という組み合わせの時に問題が出る。


ただ、上記を推測したうえで設定変更をして、IISを再起動しても、なかなか反映されず、正直お手上げ状態になった。サーバーを再起動できる状態ではなかったのだが、そのうちに反映された。

おそらくは
・UPSのソフトを先にインストール
・こちらでのPHPで作成したプログラムを設定
だとうまくいったのだろう。

よりによって客先で発生して、一時はどうなることかと思ったが・・・。痩せる思いをした割には肉が減っていない。