以前、中途半端にかじったのだが「めんどくさい」という印象がぬぐえなかった。

今回、あるWebアプリの代替を作るならこれが最適と思ったのがFlex。で、数日だががっつりやってみた印象は「意外と使える」だ。
念のため。Flex は Flash と技術のベースが同じで、よりプログラマ寄りのモノ。Flash Player上で動作するのでリッチなWebサイトが作れる。Flexという言語ではなく、総称。その中で使われている言語が Java Script に似た、Action Script というもの。クラスを作ったりもできる。


面倒くさいと感じていたのは
・サンプル通りに動かない
・参考になるサイトが少ない
で、目的のことをするのに時間が掛かっていたからだ。

なぜそんな状況になったか。要するに情報量が少なく、情報提供者も「これは知ってて当然」と飛ばして解説してある部分が多いため、基本を習得する前に嫌になるのではないか。
せっかく面白く意外と簡単なのに、もったいない。


え、お前のブログはVBAに関しては不親切だって?はい。おっしゃるとおり。
ただ、VBAのサイトは山ほどあるので、ここで簡単な事を解説しても、というのがありました。が、これもちょっと考えを改めないといけないかもしれないな、と思った経験でした。