今年はGWの後半を4日間の連休とした。その間、Delphiをちょいちょい触っていた。

人間万事塞翁が馬、というべきか。

けっこうちんたらとやっていたのだが、最終日の午前中に開発環境がフリーズした。やむなく強制終了し起動し直すと、GW前半に手を入れた部分から消えている・・・。単に保存していなかっただけなのだが・・・。

仕方なく頭に残っているうちにコードを書き直してみた。しかし、これがいい復習になった。

成果としては、
・Delphiのポインタをほぼ使えるようになった。
・基本的な構文をかなり覚えた。
・共通モジュールを別のクラスへ難なく切り出せるようになった。

課題は
・ファイルのダイアログがあるが、もう少し慣れないと失敗しそう。おそらくDelphiでフォーム作成するとご丁寧にダイアログを呼び出すだけで使えるようにしているからだと思う。別言語でその都度生成する方が慣れているのでうっかり破棄しそうで・・。
・データクラスをJavaやVBAのようには作れなかった模様。これはたぶん何か間違えているだけだとは思うが・・。


昨日時点で完成形が明確になってきた。ついでに使いやすいバイナリファイルビューアも作ろうかと思ったが、とりあえずは今作りたいものを目指すことにする。