年末から「何人分やねん?」という仕事をしていたため、仕事場に泊まることがたびたび(入浴設備や宿泊設備があるのは有り難いことです)、更に家も寝に帰る程度か、休日は子供の餌食・・、という日々であった。
それに加え、まとまった内容の文書で記事を、と考えていたので全くと言っていいほどブログの更新できなかった・・。そんなに気負わず更新していこうと思う。

さて、今年のこのブログや研究テーマについて。どこまでやれるかは別として、以下の3つには取り組みたいと考えている。

・VBAと算数/数学のアプローチ
 最近、業務で図形データを扱うことがある。これを行うには数学的知識が結構必要になる。私自身が高校生の頃に「これって何の訳に立つのか?」と全く理解できなかった行列など、バリバリ使うのである。
 そういう数学をグラフなり、図形の表現で理解しやすくできればと思っている。

・VBAとDelphiとの連携関連
 昨今、VB.netとVB6のどちらを入手しようかと(VB2005なら既に持っている)悩んでいる時期があった。例えばDLLを作成する際に、.net Framework に依存したくないが、VB6ではテクノロジが古い。かといってC++はあまり私にとって扱いやすい言語ではない。
 その解決として、Delphiを選択することにした。Windows ネイティブコンパイラであり、テクノロジも新しく、昔それなりに使っていたからだ。
ということで、今年はDelphiで作成したDLLをVBAから呼ぶ、などというものも紹介することになるかと思う。

・クラスモジュールの使い方紹介
 このブログへの到達キーワードからしても、このテーマは外せない。
 利用サイドの方に利用しやすく、かつ理解もしやすいものを成果として残せればと思う。

こう書きながら、ダラダラな文を垂れ流しているな、とお気づきの際はご指摘頂ければと・・。


---ここから追記 2012.1.29 ---
あと、中途半端で止まっている連載モノも掘り起こして、ある程度の所までは持って行かないと。