先日、パソコンでFAXや留守電の話を書いたが、そういうインターフェースを自作してしまうのもアリでは?と考えてみた。

電話関係の知識といえば工事担当者の試験がある。この試験関連の書籍で基礎知識をつけておけば結構アイデアは実現しやすいのではないか?ということで調べてみたところ、

・アナログ種 が AI種 という呼称になっていた
・デジタル種 が DD種 という呼称になっていた

電話機関連を勉強するならAI種である。しかし、パンフレットのPDFがこれだが、見開きの4~5ページ(Acrobat Reader 上では3ページ目)に記載のある役割をみたりしていると、DD種の方が興味深くなってきた。

なんとまあ優柔不断だが、それ以前にそこまでやろうという凝り性っぷりがよくないだろうな、と思う。


ともあれ、少なくとも DD 種はネットワークの知識と関連するので、理解しておきたいポイントである。テキストは以下くらいか。


工事担任者DD3種標準テキスト改訂版/著者不明

¥2,520
Amazon.co.jp

受験云々はともかく、勉強してみたいと思う。