今の客先でお昼を迎えると、近くに弁当屋さんが立ち並ぶ。いつも遅めに行くので数店しか残っていないがどこで買うときにも「残って困るヤツを」と言ってお願いする。
その中で、仲良くなった弁当屋さんがあり、「今度、店にも来て下さい」と言われた。そこは実店舗、といっても通常の飲食店をやっているらしい。
連休中もカレンダー、プラス1日仕事だった。その時に仕事で関わりのある人(いわば飲み友達)と2人で行ったのだが、独身の彼は気に入ったらしく、ときどき夕飯を食べによろうと口にしていた。結局長居して、最後は店の人とも飲んだ。
仕事が忙しく、週末にくたびれて、飲んで帰りたくなった時に、今度は更に1名追加の3名で訪れた。
折角なので名刺を置いて店主と話すると「今、ホームページを作りたいのだが、作れるか」と相談された。まずはページの構成とどんな内容を掲載するか、案を出しますと伝えておいた。
ホームページ作成は「手段」であり「目的」ではないはずだ。目的は、来客数を増やし、売り上げを伸ばしたい、ということになる。
ならば、ホームページに限らず、いかに売り上げを伸ばす手段を考えるか、が必要である。
例えば、弁当を買っても、箸袋には店名と電話番号だけで、店舗の場所や営業時間が分からない。一枚、チラシを入れておくだけでも違うだろうし、可能なら割引券を付けてもいいだろう。つまり、弁当を購入してくれる顧客を実店舗へ誘う仕組みが弱いので強化する、ということである。
このあたりはそれに投じる費用と期待できる効果を算出し、経営者にご判断頂くことになるが、少額であれば実験的に行ってもいいだろう。
さて、まずは構成を作って、お知らせしておこうと思う。勿論、基本は「来店客が知りたがるであろう情報」を必要条件とし、「店側が伝えたいこと」は十分条件とする。
このあたり、ITコーディネータの知識が非常に活用できる分野でもあるだろう。少なくとも、ページ作成で生ビール2杯はゲット予定である。
その中で、仲良くなった弁当屋さんがあり、「今度、店にも来て下さい」と言われた。そこは実店舗、といっても通常の飲食店をやっているらしい。
連休中もカレンダー、プラス1日仕事だった。その時に仕事で関わりのある人(いわば飲み友達)と2人で行ったのだが、独身の彼は気に入ったらしく、ときどき夕飯を食べによろうと口にしていた。結局長居して、最後は店の人とも飲んだ。
仕事が忙しく、週末にくたびれて、飲んで帰りたくなった時に、今度は更に1名追加の3名で訪れた。
折角なので名刺を置いて店主と話すると「今、ホームページを作りたいのだが、作れるか」と相談された。まずはページの構成とどんな内容を掲載するか、案を出しますと伝えておいた。
ホームページ作成は「手段」であり「目的」ではないはずだ。目的は、来客数を増やし、売り上げを伸ばしたい、ということになる。
ならば、ホームページに限らず、いかに売り上げを伸ばす手段を考えるか、が必要である。
例えば、弁当を買っても、箸袋には店名と電話番号だけで、店舗の場所や営業時間が分からない。一枚、チラシを入れておくだけでも違うだろうし、可能なら割引券を付けてもいいだろう。つまり、弁当を購入してくれる顧客を実店舗へ誘う仕組みが弱いので強化する、ということである。
このあたりはそれに投じる費用と期待できる効果を算出し、経営者にご判断頂くことになるが、少額であれば実験的に行ってもいいだろう。
さて、まずは構成を作って、お知らせしておこうと思う。勿論、基本は「来店客が知りたがるであろう情報」を必要条件とし、「店側が伝えたいこと」は十分条件とする。
このあたり、ITコーディネータの知識が非常に活用できる分野でもあるだろう。少なくとも、ページ作成で生ビール2杯はゲット予定である。