監査は、監査対象はそれぞれ諸条件が違うし、調査方法等によって監査効率が大きく異なってくるそうだ。
これって、やはりプロジェクトと捉えることができるだろう。
監査では監査手順が確立しているので、それに沿ってインプット/ツールと技法/アウトプットを整理すると監査への理解が早まるかもしれないなと思う。
一方、マネジメントも手順がある。マネジメントプロセスには変更手順があるが、これはモニタリングとコントロールの考え方であり、監査といえば未熟かも知れないが、考え方として監査的な要素は含まれているのである。
そんな風に考えると、監査とマネジメントは学問としては別物かも知れないけれど、業務上両方とも必要不可欠なモノではないか、というように思える。もうちょっと言えば「仕事の段取りと確認」という部分にあたり、仕事を行う上でごく基本的な部分ではないのかな?と思えてきた。
→監査、という言葉が適切かどうかは分からない。もしかすると、確認、振り返り、チェック、などという言葉になるのかもしれない。
とりあえずは「監査」をもう少ししっかり学んで、上記のようでもいいのか、結論を出せればと思う。
これって、やはりプロジェクトと捉えることができるだろう。
監査では監査手順が確立しているので、それに沿ってインプット/ツールと技法/アウトプットを整理すると監査への理解が早まるかもしれないなと思う。
一方、マネジメントも手順がある。マネジメントプロセスには変更手順があるが、これはモニタリングとコントロールの考え方であり、監査といえば未熟かも知れないが、考え方として監査的な要素は含まれているのである。
そんな風に考えると、監査とマネジメントは学問としては別物かも知れないけれど、業務上両方とも必要不可欠なモノではないか、というように思える。もうちょっと言えば「仕事の段取りと確認」という部分にあたり、仕事を行う上でごく基本的な部分ではないのかな?と思えてきた。
→監査、という言葉が適切かどうかは分からない。もしかすると、確認、振り返り、チェック、などという言葉になるのかもしれない。
とりあえずは「監査」をもう少ししっかり学んで、上記のようでもいいのか、結論を出せればと思う。