雨だけでなく、風も強い。こんなときに「会社に行く」というのは、どうなんだろう?
交通インフラは間引き運転、速度を落としての運転、または運転見合わせとする。安全を保障できないからだ。ということは輸送力が落ちていることになる。なのに同じだけの人が異動すると、余計に混雑するのは当たり前だ。
不急の業務の人は出勤をずらす、休む、という行為ができないものだろうか?自律的には難しいのなら、企業で判断基準を作り、それに従わせればよい。
そういうコンテンジェンシープランを策定していないから、従業員に「時間通りに行かなきゃ」という謝った判断をさせることになる。もちろん、業種や社会的役割によって内容は異なるだろう。
そういうプランがないにせよ、天候に関わらずいつも通りに、というのは融通が利かないというより、アタマを使っていないのでは?と思ってしまう。結果的にいつもより混雑した電車にいつもより長時間乗り、くたびれて仕事場についたとして、その日は効率よく仕事ができるのだろうか?
ということで、そろそろ家を出ようかと思う。
交通インフラは間引き運転、速度を落としての運転、または運転見合わせとする。安全を保障できないからだ。ということは輸送力が落ちていることになる。なのに同じだけの人が異動すると、余計に混雑するのは当たり前だ。
不急の業務の人は出勤をずらす、休む、という行為ができないものだろうか?自律的には難しいのなら、企業で判断基準を作り、それに従わせればよい。
そういうコンテンジェンシープランを策定していないから、従業員に「時間通りに行かなきゃ」という謝った判断をさせることになる。もちろん、業種や社会的役割によって内容は異なるだろう。
そういうプランがないにせよ、天候に関わらずいつも通りに、というのは融通が利かないというより、アタマを使っていないのでは?と思ってしまう。結果的にいつもより混雑した電車にいつもより長時間乗り、くたびれて仕事場についたとして、その日は効率よく仕事ができるのだろうか?
ということで、そろそろ家を出ようかと思う。