ソースコード管理ツールとして、CVSやサブバージョンが有名だろう。マイクロソフトもVSSを出している。


ちなみに、MS Office に於いてはDeveloper Edition で 2000とXP(2002)はVSSの利用ができた。2003ではツールは提供されていなかったが、2002用のアドインを突っ込めば使えた。


 


ソースコードを適切に管理してくれる、という意味では便利なのだが、バイナリ形式で保存されているため、トラブルがあったときに非常に困るのだ。


で、Javaのソースなんかは自作のソース管理ツールを使ったりしていた訳だが、勿論テキストベース。履歴も全て確保する。ただ、一致しているか否かはできても、どこに差違があるかという機能はないので、そこは外部のDIFFツールなどで確認をする。


 


あまり深く考えていなかったが、どうしてテキストベースのソースコード管理ツールがないのだろう?平文だとコピーされてそのまま持ち出される、ということもあるのだろうか?


個人ユースでソース管理をしたい場合、テキストベースで十分であるように思うのだが・・。