【コミュニケーション 概念 1】


PMの仕事の7~8割がコミュニケーションと言われています。

基本的にプロジェクトでなくてもコミュニケーションは大事です。ここでいうコミュニケーションは人間関係、というものではなく「情報が必要なところに届くか」「届いたことが確認できたか」というものです。


私見ですが、曖昧性を排除することで責任の所在を明らかにする、という役割もあります。私自身「曖昧な部分を排除して承認を得て、それを皆で共有していれば、トラブルは極端に減らせる」という経験をしています。

試験の範囲としては書かれていることになりますが、このプロセスはかなり定性的な要素が多く、定量化しにくい部分がかなりある分野だと考えています。逆に言えば、書かれていることは定量化できた、数少ない部分で、そこはできて当たり前、くらいに考えた方がいいのかもしれません。

実務上は、ここにあるプロセスさえ実施すれば問題ない、というようには考えないでいただきたいな、というのが私からのお願いです。


さて本題に戻ります。

コミュニケーションマネジメントでは

10.1 コミュニケーション計画

10.2 情報配布

10.3 実績報告

10.4 ステークホルダー・マネージメント


が定義されています。


10.1 コミュニケーション計画 (計画)

 簡単に言ってしまうと

  ・いつ、誰が、どのような情報を必要とするのか

  ・その情報を誰がどのように伝えるのか

  ・誰がその記録を持っておくか

 を決めておくことです。

 企業毎にやり方が決まっている場合はそれでもいいのですが、社外と一緒にやるときは予め決めておく必要があります。


10.2 情報配布 (実行)

 ここでは単に配布するだけではありません。収集または伝達された情報を、コミュニケーション計画に則って、必要な箇所に配布する、と考えて下さい。

 

10.3 実績報告 (監視とコントロール)

 プロジェクトの状況の報告、と考えてください。こういう場合で議題に議題に上がるのは「進捗は」というタイム、「費用は」というコスト、そして「問題点は」です。問題点に関しては重要度に応じてリスクマネジメントの対象になるか、別の知識エリアでのコントロールとなるのかはケースバイケースです。


10.4 ステークホルダー・マネージメント (監視とコントロール)

 プロジェクトの内部で片付かない問題である場合、ステークホルダーにエスカレーションして判断を仰ぐ、という局面がありますが、そういう場合のプロセスです。