このブログに到達するキーワードで、デジタル証明書に関するものが増えてきた。自前で証明書を発行できることもあるので、それを紹介する。
注意点:
Office 2000, 2003 には デジタル証明の作成 ユーティリティである Selfcert.exe が用意されていた。しかし、Office XP では用意されていない(XPが出た際にマイクロソフトに確認した)。
Selfcert.exe については以下の説明が詳しい。なお、XPは標準でインストールされるようだが、2000/2003はカスタムインストール等でなければインストールできない。2007については残念ながら当方では情報を持っていない。
・Office 2000 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc376877.aspx
・Office XP http://www.microsoft.com/japan/office/ork/two/admc01.mspx
・Office 2003 http://support.microsoft.com/kb/883022/ja ※Wordとなっているが、Office共通である
なお、Selfcert.exe はダウンロードもできるようである。
・Selfcert.exe http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/selfcert/ ※日本語は読めたものではありませんが・・