プロジェクトマネジメントの体系として、このところPMBOKを用いるところが多くなってきた。これは資格試験PMPの普及が後押ししているように思う。

なお、プロジェクトマネジメント体系はPMBOKが唯一無二のものではない。


それはともかくとして、PMBOKは次の9つの知識エリアがある。

統合マネジメント

スコープマネジメント

タイムマネジメント

コストマネジメント

品質マネジメント

人的資源マネジメント

コミュニケーションマネジメント

リスクマネジメント

調達マネジメント


ただ、これをこの通り覚えるの厄介である。


まずはQCDといわれる品質(Quality)、コスト(Cost)、タイム(=期限/納期 Delivery)を中心とする。これにスコープを加えると、どこか一つ変更になると他の要素が変更になる、という関連性ができる。一般的にはこの範囲のマネジメントが多いかもしれない。

更に、人材をどこから持ってきて、どう成長させるかで、人的資源調達が関わる。なお、調達は人のみならず物品も含む。

見落としがちではあるが、プロジェクトの成否を左右するのがリスクコミュニケーション、これらの要素を個別ではなく調整するための統合、というように広げていくと覚えやすいのではないかと思う。

よく手書きで説明するので、近いうちに図をアップできればと思う。