LANコネクタでのデータのやりとりを見てみたい!と思ったことはないだろうか?

まだ各メーカーから8ビット機が乱立していた頃のマシンで、Big-Modem?というパソコン通信のホスト機(今で言うサーバー)で通信プログラムをBASICで作成したことがある(遅くて使い物にならなかった。ログインとメールの受信くらいが・・)。その際、どうやってたか忘れたが、通信回線を通るデータをモニタする機能も作った(確か、デバイスが使いやすかったからかな?と思う)。

で、現在のWindowsパソコンで・・というと、おそらく通信モジュールなどを利用すればいいのだろうけれど、そこまで気合いを入れる気がおきない。ハードウェアとしてモニタする機器もあるようだ。パケットアナライザとか、LANアナライザ、回線モニタとかいうらしい。しかし、お遊びで使うだけなので高そうだし・・

ソフトウェアでそんなものがなかったかな?と記憶をたぐると、Ethereal (イーサリアル)ってのがあったはずだな、と調べたら、今は Wireshark (ワイヤシャーク)という名に変わっているようだ。フリーソフトである。

使い方は慣れが必要だと思うが、興味のある方は。 http://cowscorpion.com/dl/Wireshark.html
メニューバーの[Capture]から選択すればとりあえずは動く。

・イーサネットアダプタ単位にモニターできる。
・VMWareなど仮想的なものに対しても可である。
・必要なものだけを拾うようフィルタリングも可能である。
など、使いやすい。詳細は略すが、結構使いやすいと思う。


ブログトップへ
ブログ内検索キーワード
 ネットワーク  仮想