WindowsでDBサーバーの構築とリプレースはしたことがある。それもSQL Serverで、2000から2005に置き換える際にはマイクロソフトで移行方法の研修まで受けて臨んだ。

現在、Linux、PostgreSQLで、Webサーバー、Appサーバー、DBサーバーのサーバー構築を他社に依頼しているが、その他社の担当者が仕事半ばで抜けることになった。そこで、その者のインフラ担当者と直接話をすることになったのだが、「何も話を聞いていない」状態であった。
インフラ系を専門にやっているだけあり、知識は深い。通信方式はそこそこ知ってたつもりだが、恥ずかしい話、まだまだ知らないことが多いよな、と感じることが多く、おかげさまで勉強できた。
過去にLinuxサーバーの構築本を買っていたが、それを改めて読み直すと「ああ、こういうことだったんだ!」と理解が深まった。

開発に関しては「自分でも分かる分野」であるので何とでもなると思うし、分からないことでも少しエンジニアと話せば理解は出来る。しかし、サーバー、ネットワークは知らない分野だし、お客様と話する際でもかなり重要な部分でもある。今後はセキュリティ分野とネットワーク分野を併せて深めていこうと思う。

なお、VBAでできる通信は限られている。それはそれで取り上げる。