VBAのプロジェクトには、ソースコードを隠せるようにロックを掛けることができる。




プロジェクトをロックして、ソースコードが読めなくなるかというと、必ずしもそうではない。このパスワードをこじ開けるツールが存在する。マクロウィルスというものが存在する限り、必要なのかもしれない。
しかし、そのツールでもこじ開けられない方法もある。実験したら見事に開かなかった。しかし、セキュリティに関するモノで、対策がないのでここでは公開しないこととする。

ちょっと話が逸れた。

ソースコードは隠れても、関数やモジュールの名前、その引数/戻り値の型は隠れない。
VBEを開いているところで、[F2]キーを押してオブジェクトブラウザを表示してみよう。そこで該当するプロジェクトを見れば、Publicは丸見えになる。
そこは「再利用」という観点からは仕方ないのかもしれない。困るなら、見えなくするよう工夫が必要だろう。試していないので紹介できないが、「こうすれば隠せるものもある」とは思う。