7/12(土)、予定通り講習会を開くことができた。

結婚式の司会やお客さんへの話ならそう緊張はしない。
しかし、講師、という立場は相当久しぶりであり、かなりの不安はあった。
また、直前に熱を出したので、サンプルプログラムまで手が回らなかったこともあり、資料代も無料とさせていただいた。
内容は、このブログに到達する際に最も多いであろうキーワード、「クラスモジュール」の基礎とした。

当日、出席できなかったかたもいらっしゃったが、そんな中、少人数ながらご参加いただくことができた。
いわゆる教室型のように講師が前でしゃべる形式だと質問もしにくいと思い、会議卓を囲む形とし、ノートパソコンにディスプレイをつなぎ、ディスプレイを受講生に見えるように置いた。受講生同士は顔を合わせることにもなり、意見が出やすかったように思う。もう少し大きいディスプレイだとよかったが、有りモノがそれしかなかったのでやむを得ない。

私としても反省点を含め、いろいろ勉強になることがあった。参加者に恵まれたからだと思う。


次回は、
・VBAの基礎と情報処理の基礎
・クラスモジュールを使ったソースコードの整理とフレームワークの提供
・外部データベースとの連携

の3パターンくらいを考えている。希望の多いモノを実施するか、それぞれを別日程で計画するか、あたりでどうかと考えている。

場所は、今回利用した場所を使い続けられるか、他社とコラボレーションできるか、考えどころである。