私の推奨トレードを説明します。
パラメータは各自の資金力によって決めて頂いて結構ですが、
トレードの軸はドル円ロングのポジショントレードにしましょう!
[使用口座]
資金効率を良くするために、500倍程度のレバレッジが可能な海外口座。
(オススメはXEmarkets)
[レバレッジ]
500倍程度。現在ドル円100円として2000円で1万通貨買うことが可能です。
[許容リスク]
ドル円がロングポジションで持った時に300pips下落するのを最大損失と考え、
ゼロカットが-300pipsになるように資金力に合わせてロングポジションを持ちます。
結局のところ、300pips逆行してもギリギリ大丈夫な余力を残して全力でドル円を買いましょう!
ってことなんですが、、、
[なんで300pipsなの?]
このトレードは基本的には長期的な上昇トレンドを軸にしたポジショントレードです。
300pipsってのは、通常の指標発表では動かない値動きです。
アメリカの雇用統計でも大きくて100pips程度の値動きです。
また短期の下落トレンドで300pipsも下がることはありませんが、確実なリスク回避のために300としました。
[ポジションを持った後は?]
含み益に対し、ロングポジションの買い増しを行います。
確実に利益を残すために、許容リスクは300pipsかそれ以上(500pips程度)にしましょう。
また短期で下落トレンドが出てる際はショートポジションも取ります。
レンジに戻ったら買い戻して、利益でロングポジションを買い増します。
以上ですが、私の伝えたいことが伝わったでしょうか。
このトレードは一見シンプルで地味ですが、どれほど資金効率が良いことか。
デイトレードやスキャルピングによる目先の利益にも目がくらみますが、
1、2年後に割と現実的に莫大な利益を手にする可能性を考慮すると、
このポジショントレードは確実に行っていったほうがいいです。
ちなみに私は12月より、オープンポジションでこの取引を公開していきますので、
参考にして下さい。
