印象深い技術経験(1)
こんにちは。2回目の書き込み、やましです。
今週・来週のテーマは「印象深い技術経験」。
なのですが、
技術的課題の解決経験は後ろの人にお任せして
技術経験に入る前の課題との向き合い方について
自分の体験談を話してみます。
メーカーで働いてる身としては技術的課題に対して
開発担当者レベルで関わった事もあれば
プロジェクトリーダーとして関わった事もありますが
印象深い(=苦戦した)案件を思い出してみると
お客様の中にベクトルの異なる2人以上の
担当者がいた事が多いです。
うちの会社は工場用設備を製造販売しているのですが
・工場全体を見る人と自分の担当範囲だけを見る人
・決裁権を持ってる人と実際に装置を使う人
・工場の責任者とその工場の納品先
・生産量を増やしたい人と品質を上げたい人
工場で働く人には1人1人役割があり、
1人1人違うところに問題意識を持っています。
技術というものは何かしらの課題を解決するためにあると
思ってますが、目の前にある無数の中から
どの課題を解決するか(誰の顔を立てるか)を考えて
開発を進めて行かないと良い結果を得られません。
ある課題をどうやって解決するか(How)は
方法Aをやってみた、ダメだったから方法Bをやってみる、
と試行錯誤しながら前に進めばいつか解決しますが
どの課題、誰の課題を解決するか(What)は
あっちへふらふら、こっちへふらふらは許されません。
事前にお客様、少なくとも自分の中では
方向性をしっかり決めてぶれないように進む必要があります。
個別具体的な経験は挙げませんが
最初に方向を決めた案件は大体ハッピーエンド、
登場人物を把握せずに始めた案件はトラブル三昧、
というのが自分の経験上多いです。
経験談というには曖昧な内容になってしまいましたが
明日以降に期待ということで。
それでは!
今週・来週のテーマは「印象深い技術経験」。
なのですが、
技術的課題の解決経験は後ろの人にお任せして
技術経験に入る前の課題との向き合い方について
自分の体験談を話してみます。
メーカーで働いてる身としては技術的課題に対して
開発担当者レベルで関わった事もあれば
プロジェクトリーダーとして関わった事もありますが
印象深い(=苦戦した)案件を思い出してみると
お客様の中にベクトルの異なる2人以上の
担当者がいた事が多いです。
うちの会社は工場用設備を製造販売しているのですが
・工場全体を見る人と自分の担当範囲だけを見る人
・決裁権を持ってる人と実際に装置を使う人
・工場の責任者とその工場の納品先
・生産量を増やしたい人と品質を上げたい人
工場で働く人には1人1人役割があり、
1人1人違うところに問題意識を持っています。
技術というものは何かしらの課題を解決するためにあると
思ってますが、目の前にある無数の中から
どの課題を解決するか(誰の顔を立てるか)を考えて
開発を進めて行かないと良い結果を得られません。
ある課題をどうやって解決するか(How)は
方法Aをやってみた、ダメだったから方法Bをやってみる、
と試行錯誤しながら前に進めばいつか解決しますが
どの課題、誰の課題を解決するか(What)は
あっちへふらふら、こっちへふらふらは許されません。
事前にお客様、少なくとも自分の中では
方向性をしっかり決めてぶれないように進む必要があります。
個別具体的な経験は挙げませんが
最初に方向を決めた案件は大体ハッピーエンド、
登場人物を把握せずに始めた案件はトラブル三昧、
というのが自分の経験上多いです。
経験談というには曖昧な内容になってしまいましたが
明日以降に期待ということで。
それでは!