技術コンサルに求められる語学スキル (7)
こんばんは、なんちゃってSEです。
ちょっと前に舌の側面に口内炎ができ、つぶれてしまいました。
ほっとけば治るだろうと思って3日くらい放置したら、食事はおろか喋ることすらできないくらい痛くなりました。
人生初、口内炎で歯医者に行き、薬をもらいました。
その薬の効き目は抜群でしたが、それでも治るのに一週間もかかりました。。。
口内炎はあなどれません、ちょっと治りが遅いと思ったら迷わず歯医者にいくことをお勧めします。
今回のテーマは「技術コンサルに求められる語学スキル」です。
なんかもう語りつくされてる感がありますね。。。
なので簡単に済ませましょう!
語学スキルを次のように定義します。
「語学スキル」=「相手の意図を理解し、自分の意図を相手に伝えられる技能」
これを基にすると、要は次の2点をクリアできれば最低限の語学スキルがあると言えるのではないでしょうか。
1.クライアントのいいたいことがわかる
2.クライアントに自分の考えを誤解なく伝えられる
ちなみに日本語か外国語かといったくくりは特に考えていません。
1.クライアントのいいたいことがわかる
クライアントとの会話、あるいは情報提供依頼書や提案依頼書などの内容が理解できるかです。
これはクライアントの持つ技術のバックボーン(専門用語や思考プロセス)をある程度理解していないと無理です。
一分間の会話でわからない専門用語が3個以上でてきたり、クライアントからいただいた書類を読む作業が古文書の解読のようになっていては厳しいでしょう。
それなりの勉強が必要になるかと思います。
2.クライアントに自分の考えを誤解なく伝えられる
さらっと書きましたが、これは結構難しいですよね。
これもクライアントの技術のバックボーンを理解し、その上でクライアントの理解しやすい専門用語、思考プロセスを使うようにすることが重要かと思います。
クライアントが理解不能な古文書の執筆者、語り手になってはいけないということですね(笑)
まとめると、語学スキルについてはクライアントのこと(技術のバックボーン)をどれだけ理解しているかが大事ということですね。
さて、Reading、Writing、Listening、Speakingって用語を一回も使用しませんでしたが、語学スキルに関する考察になっているんでしょうか(笑)
まぁこれら4つに関しては、前の方々が十分な考察をされているので割愛します。
ちょっと前に舌の側面に口内炎ができ、つぶれてしまいました。
ほっとけば治るだろうと思って3日くらい放置したら、食事はおろか喋ることすらできないくらい痛くなりました。
人生初、口内炎で歯医者に行き、薬をもらいました。
その薬の効き目は抜群でしたが、それでも治るのに一週間もかかりました。。。
口内炎はあなどれません、ちょっと治りが遅いと思ったら迷わず歯医者にいくことをお勧めします。
今回のテーマは「技術コンサルに求められる語学スキル」です。
なんかもう語りつくされてる感がありますね。。。
なので簡単に済ませましょう!
語学スキルを次のように定義します。
「語学スキル」=「相手の意図を理解し、自分の意図を相手に伝えられる技能」
これを基にすると、要は次の2点をクリアできれば最低限の語学スキルがあると言えるのではないでしょうか。
1.クライアントのいいたいことがわかる
2.クライアントに自分の考えを誤解なく伝えられる
ちなみに日本語か外国語かといったくくりは特に考えていません。
1.クライアントのいいたいことがわかる
クライアントとの会話、あるいは情報提供依頼書や提案依頼書などの内容が理解できるかです。
これはクライアントの持つ技術のバックボーン(専門用語や思考プロセス)をある程度理解していないと無理です。
一分間の会話でわからない専門用語が3個以上でてきたり、クライアントからいただいた書類を読む作業が古文書の解読のようになっていては厳しいでしょう。
それなりの勉強が必要になるかと思います。
2.クライアントに自分の考えを誤解なく伝えられる
さらっと書きましたが、これは結構難しいですよね。
これもクライアントの技術のバックボーンを理解し、その上でクライアントの理解しやすい専門用語、思考プロセスを使うようにすることが重要かと思います。
クライアントが理解不能な古文書の執筆者、語り手になってはいけないということですね(笑)
まとめると、語学スキルについてはクライアントのこと(技術のバックボーン)をどれだけ理解しているかが大事ということですね。
さて、Reading、Writing、Listening、Speakingって用語を一回も使用しませんでしたが、語学スキルに関する考察になっているんでしょうか(笑)
まぁこれら4つに関しては、前の方々が十分な考察をされているので割愛します。