技術コンサルに求められる語学スキル (1) | 技術コンサルティング研究会 BLOG

技術コンサルに求められる語学スキル (1)

こんにちは、もりぞーです。


ズッキーさん、おめでとうございます!
無事のご出産なによりですね。

ちなみに、ウチも今月14日に第二子が誕生しました。

ウチの場合はなかなか大変でしたが。。。

というのも、わが子は緊急帝王切開で誕生しました。

元気に産まれて、と言えればいいのですが、今はまだ入院しています。

生命に別状はありませんが、まだ少し要観察といった状態です。

今週中には退院できそうなんですけどね。

下の子は順調に産まれたもので、少し油断したというのもあるのかもしれません。

そういえば、今度の出産で一つ気付きがありました。

上の子が産まれたときは、生まれつきの病気がないだろうか、見えない部分は大丈夫だろうか、とアレコレ取り越し苦労をしたものです。

でも、下の子が産まれたときは、そんなことを考える余裕もない。

ただただ、生きていてくれているだけで感謝です。

取り越し苦労ができる、ということは幸せなことなんですね。

本当にいっぱいいっぱいだったら、そんなことを考える余裕もありませんから。

そんな気付きを与えてくれた我が子です。

早く退院できればいいのになー。

* * *

さて、今日からは、

「技術コンサルに求められる語学スキル」

をテーマにブログを書いていきます。

このテーマを選んだ理由は、前回のテーマ「今年の抱負」で「語学力向上」を挙げられていた方が多かったからです。

では早速、私からはじめます。

* * *

(もりぞー)

語学スキルといえば、大きく、
・Reading
・Listning
・Writing
・Speaking
に分けられるでしょうか。

この中で技術コンサルに求められるスキルは、何でしょうか?

私は、「Writing」を挙げます。

技術コンサルのタスクとしては、問題の抽出や解法、技術調査など、クライアントに応じて種々のものがあります。

しかし、いかなるタスクでも、成果物をクライアントに伝えなければなりません。

伝えるためには、「Writing」か「Speaking」を使いますが、しっかりした文書さえあれば、それに沿って話すことは難しくない、と思います。

なので、まずはしっかりと英文が書けること。

これが技術コンサルに求められる最低限のスキルだと思います。

ReadingやListningの言及は、他の人にお任せします(^o^)

あんまり第一走者が書き過ぎると、その後が困りますからね。

ということで、私はいま、実務ではWritingを重要視しています。

外国のクライアントや代理人に、こちらが求める解答をいかに引き出すかに注力しているんですね。

もちろん、

Your proposal is acceptable to us.

と言われたら、この上なく嬉しいものです。

* * *

ところで、メンバーの中には、私と同じくTOEICの目標スコアを書いている方が何人かいましたね。

なんか私だけ大見得を張って、「目標 900!」とか言ってしまったように思います(^_^)

今年はじめに受けた1月度のTOEICの結果が来週にはわかりますので、この結果を受けて、いま流行の下方修正が必要かもしれませんね。

ミランダ編集長のレベルに近づける日はいつになることやら。。。