習得したい3つのスキル(9)
こんばんは。チャックのエージです。
来年1月に会社に外人が来ます。まあよく来るのですが、今度の外人は自分の案件に直結しているので、避けられません。事前に質問内容をまとめておかなくては。
というわけで私にとって語学力は必要であり、培っていかなくてはなりません。しかし、技術コンサルには海外案件を扱わない限り、読み書きができればよいのかなと思っています。これ以外で私が必要だと思い、学んでいきたい技術コンサルに必要なスキルを挙げることにします。
1.マネジメント能力
マネジメントとは、「管理」、「経営」を意味します。すなわち、コンサルティングプロジェクトを推進するのに、これを管理能力が必要であるというだけでなく、経営に対する理解力も必要だと考えます。
コンサルタントが最初に接触するのは経営者だと思われますので、彼らの立場、考え方に理解を示すことも円滑なコンサルティングを行う上で重要です。
2.シナリオ構築力
クライアントの依頼が問題解決策の提示であった場合、なぜそのような提案を行うか?何を優先すべきか?、その効果は?等について明確にクライアントに説明しなければなりません。論理構成力や論理的思考力と同義だと思います。
まあ、極論をいえば「頭が良いこと」です。ああ。ぶっちゃけすぎですね。元も子もないですね。でも、頭が良い人の提案ってしばしば目から鱗が落ちる感じですよね。
ヒトの頭脳は生来限定されていると思いますが、論理的思考というのはある程度訓練によって向上させられるようです。関連書籍も数多くありますね。別途勉強(訓練?)が必要かなと常日頃から思っています。
3.技術応用力
技術コンサルティングですから、自分が持っている技術、またはそれに関する知識、経験を武器にするわけです。
例えば、特許流通や技術マッチングも盛んなことからわかるように「良い物ができたが何に使えるかよくわからない」というクライアントは多いです。「技術コンサルの専門性」のお題でも出てきた「技術の使い途に困っている」タイプです。
技術に対する応用力があれば、クライアントの持っている技術の応用なんかもすぐに提案できるのではないでしょうか。
また、この技術応用力は「技術問題の解法に困っている」タイプのクライアントに対しても有効だと考えます。
来年1月に会社に外人が来ます。まあよく来るのですが、今度の外人は自分の案件に直結しているので、避けられません。事前に質問内容をまとめておかなくては。
というわけで私にとって語学力は必要であり、培っていかなくてはなりません。しかし、技術コンサルには海外案件を扱わない限り、読み書きができればよいのかなと思っています。これ以外で私が必要だと思い、学んでいきたい技術コンサルに必要なスキルを挙げることにします。
1.マネジメント能力
マネジメントとは、「管理」、「経営」を意味します。すなわち、コンサルティングプロジェクトを推進するのに、これを管理能力が必要であるというだけでなく、経営に対する理解力も必要だと考えます。
コンサルタントが最初に接触するのは経営者だと思われますので、彼らの立場、考え方に理解を示すことも円滑なコンサルティングを行う上で重要です。
2.シナリオ構築力
クライアントの依頼が問題解決策の提示であった場合、なぜそのような提案を行うか?何を優先すべきか?、その効果は?等について明確にクライアントに説明しなければなりません。論理構成力や論理的思考力と同義だと思います。
まあ、極論をいえば「頭が良いこと」です。ああ。ぶっちゃけすぎですね。元も子もないですね。でも、頭が良い人の提案ってしばしば目から鱗が落ちる感じですよね。
ヒトの頭脳は生来限定されていると思いますが、論理的思考というのはある程度訓練によって向上させられるようです。関連書籍も数多くありますね。別途勉強(訓練?)が必要かなと常日頃から思っています。
3.技術応用力
技術コンサルティングですから、自分が持っている技術、またはそれに関する知識、経験を武器にするわけです。
例えば、特許流通や技術マッチングも盛んなことからわかるように「良い物ができたが何に使えるかよくわからない」というクライアントは多いです。「技術コンサルの専門性」のお題でも出てきた「技術の使い途に困っている」タイプです。
技術に対する応用力があれば、クライアントの持っている技術の応用なんかもすぐに提案できるのではないでしょうか。
また、この技術応用力は「技術問題の解法に困っている」タイプのクライアントに対しても有効だと考えます。