こんな技術コンサルはイヤだ (3) | 技術コンサルティング研究会 BLOG

こんな技術コンサルはイヤだ (3)

こんばんは、10の12乗です。

今はまだ学生で色んなタイプの人間に遭遇するので、
まだもりぞーさんの言う快感は得られません。。
またいまち~さん、おめでとうございます!筆記に合格した人の人数は野球のエースが
付ける背番号と同じ人数なので、その一人と言う事はすごいと思います!

これからまた飲み会の季節になりますね。贅肉がつかないように運動しようと思います。
エスカレーターやエレベーターは使わないようにしてはいますが。


さて、今回のお題ですが、技術コンサルに特化した内容というよりは、
こんな人はヤダに近い内容になってしまいそうです。
自分がクライアントであった時に「こんな人とは仕事したくないなぁ」
という視点で書こうと思います。

・クライアント目線でないコンサル
 色々あると思うので、いくつかに分けて書きます。

 ・自分の考えた方法を押しつけてくる
  これは解決策の場合ですが、自分の考えたもので解決できると信じ切っている人だと
  柔軟な対応が解決策には求められると思うのですが、
  解決そのものが難しくなってしまうと思います。
  
 ・上からモノを言う
  これはコンサル経験があって、実績もある人にありがちなんじゃないかと
  思うのですが、人間立場的に対等に話をしてくれないと、
  こちらも物怖じしてしまい、真の問題抽出や解決に繋がらないと思います。

 ・クライアントの意見を聞かない(意見が反映されない)
  そもそも、問題抽出や解決というのは、クライアントの意見や納得があって
  初めて意味をなすモノだと思います。一番最初に書いた、
  押しつけてくるにも該当しそうですが、一緒に解決していく姿勢が
  あって欲しいと思います。

・人間性に欠ける
 これはどんなことに対しても言えますが、話をしてて目を見て自分の話を聞いている、
 分からない事があればその場で聞いて、疑問が残らないようにしてくれる、
 信用出来る人物である、等、能力も大切ですがこちらの要素の方が大きいと思います。

ヒトである以上、コミュニケーションが大切だと思います。