そんな感じで毎日、MEI88の楽曲覚えに追われる日々を送っております。
梅雨も明けたらしく、毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
最近はパインジュースを凍らせたものを溶かして飲むのにハマってますTECGODOFDEADdes。
よく言われれるのですが…僕の楽曲でLOST HEAVENと言うタイトルの曲があります。
全詞英語なのですが、多々
「なに言ってるか、さっぱりわかんねー」
と言われます、ちなみにCD(ライブ会場限定)にも歌詞カードは付いていません。
これはCDの制作費的な問題ではなく、楽曲のイメージは個人の想像に委ねるといった言わば[脳トレ]的な感じで楽しんでいただきたいという、僕の見解なんです。
なので制作費的な大人の問題ではありません(笑)
ごめんなさい、ちょっと嘘つきました。制作費的な問題もちょっとあります…
ですが、本当にタイトルと楽曲のみでイメージして楽しんで頂きたいってのが一番にあります。
なので、あえて歌詞カードがないのです。
ですが、僕が持つこの「LOST HEAVEN」のイメージを今日は書きます。
この曲は映画「りんぐ」「らせん」の貞子がモデルとなっています。
僕のイメージでは報われない生と死なんです。
別に貞子さんって死にたくて死んだわけじゃないと思うんです。
彼女が生きていたときの楽しかった日々、何かを伝えたくて現世に表れたはいいが、困惑し怖がる人々…
伝えたいことも、伝えられず、会いたい人には、会えない。
ただ、報われない自分はどうしたらいいいのか?
最初っから、井戸から出てきたり、テレビから出てきたりじゃなくて、彼女自身も子供の頃があったり、恋をして、誰かを好きになったり、そんなことがきっとあったり、映画で描かれない彼女自身の本当の姿が、そこにはあったんじゃないか?
そんな彼女の葛藤や思いをイメージした楽曲なんです。
まぁ僕、「りんぐ」「らせん」あのシリーズ一切見たことないんですけど…
デビル(あくま)でモーソーになんのかな?これ?
そういうテーマがあったんです。
そういったことを踏まえて聴いていただけると、違った楽しみが出来たらいいな~。
ということでございます。
