こんにちは、てっちりです。

 

まずはじめに私の就職活動状況について報告します。

現在の選考状況は以下の通りになります。

  • 面接結果待ち 1社
  • 面接予定   2社
  • 書類選考   3社
  • 選考落ち   9社
以上となっております。すべてIT系の企業で、SIer企業を応募しております。
選考が落ちたところの原因は、ほとんどが企業の求めているスキルが足りていなかったり、面接での受け答えで、特にコミュニケーション部分のところで落ちました。あきらめず選考と応募を進めていこうと思います。来週、面接が2社ありますので、準備していきます。
 
そのために、今回は休職期間中に何をしていたかについて振り返ってみたいと思います。
 

 休職期間中何をしていたか?

転職回数が3回目となりました。なので休職期間が3回ありますので、それぞれの期間で何をしていたのかを書いてみようと思います。

 

◆2017年5月~2017年10月まで

この期間は資格勉強に挑戦しようと考えておりました。主に、簿記3級とMOSの資格を取ろうとしていました。それと同時に就職活動も並行してやっていました。

 

しかし、同時並行することが苦痛になり勉強も最終的に中だるみしてしまったので、就職活動に集中することになりました。一般事務での仕事がしたいのと、前職のネットカフェでの就業はシフト制でしたので、土日祝で、9時~17時の就業時間の環境で働いてみたいと思い、不動産管理会社の一般事務で内定をもらったので入社しました。

 

◆2018年11月~2019年3月まで

専門学校に入学してIT系スキルを身に着けて手に職つけようと考えておりました。なので、どの専門学校に入るか調べていきました。

 

条件としては3年制コースがあること、通いやすい場所(梅田か森ノ宮あたり)であること、この2つが条件でした。その二つが当てはまったのが、ECCコンピュータ専門学校だったので、2019年4月から入学しました。

 

◆2023年9月~2024年現在まで

適応障害を患ってしまったので、しっかり休むことと、何かしておかないとと思い就業中にやりたかったけどできなかったことをしていました。それが資格勉強で、簿記3級のリベンジでした。2023年11月に受験し、合格することができました。

 

合格したことで、少し自分に自信がついたので、少し出遅れたところはありましたが、就職活動に力を入れようと思い今に至ります。

 

 さいごに

以上が休職期間中にしていたことになります。

前回の面接で聞かれた内容でもありますので、次の面接で聞かれたらこのような内容で答えてみようかなと思っています。

 

また選考中の企業の結果が出次第、振り返りの記事を書いていこうと思います。

以上