1/9(火)、1/10(水)で面接がありました。

今回は面接後の感想や反省点を書いていきたいと思います。

 

 

 良かったと思う点

準備していた質問に対してはスムーズに答えることができました。

自己紹介、志望動機、転職理由、直近の休職期間中の過ごし方など

ここら辺は話すことができたかなと感じています。

 

第一印象がとても重要だとdodaのキャリアアドバイザーから受けておりましたので、

そこは意識してできていたのかなと思っています。

 

 

 反省点

準備はしていたのですが、それでも準備していなかった質問がありました。

1.大学入学から現在までの経歴(大学卒業から現在のところしかしてなかった)

2.入学した大学を選んだ理由

3.志望動機の理由で、選んだ理由でそう感じたのはどの部分を見たからそう思ったのか?

 

ここら辺の質問が来たので、今後は準備をしていきたいと思います。

 

あとは、回答の最後にどうしても自信のなさが表れて声が小さくなることがありました。できるだけこのようなことがないように、話す練習もしておこうかなと思います。とはいえ、やっぱり質問の準備をしていた時はしっかり声が出せていたので、準備が大事だと実感しております。


 

 さいごに

2社目に面接したところの結果が出ました。残念ながら不採用とのことでした。

2社目の企業面接がうまく話すことができず、「ああ、これは不採用になるかな?」と思っていました。次の企業の応募と、もう一社の面接結果を待ちたいと思っています。以上