みなさん、こんばんはニコニコ



 今回は、仕事のお話です。今日から、出荷をした秋ナスについてです。



 前に、お話ししましたが、カラスに食べられていたので、カラス対策をしました。



 
ナス


 今回は、きらきらしたものを使ってみました。いまのところ、被害は、ありません。まぁ、こんな天気だからかもしれませんが・・・



 あと、見てわかるとおり、風よけの対策もしています。写真のやつは、ネギ用のですが・・・(これしかなかったので) まぁ、やらないよりはいいかなぁと思いまして、やりました。



 これは、知っている人も、いるかもしれませんが、ナスは、風に吹かれたりすると、葉っぱがこすれて、傷が付いてしまいます。だから、風よけをするのです。



 さらに・・・



 
ナス


 写真のように、パイプをつなげたり、ひもで縛ったりしています。



 これは、茎が伸びてきたものを支えるためです。これをやらないと、ナスがなってきたときの重みで、倒れてしまうのです。すると、収穫作業も大変になってしまいます。だから、やっています。



 そういう私も、近所の農家さんに、教えてもらいましたけどね。



 
ナス


 これが、全体の様子です。ここまでするのに、けっこう時間がかかりましたよ。



 そんなナスを、今日から、出荷しました。予定では、霜が降りるくらいまでは、出せると思います。まぁ、様子を見ながらですけどね。



 それでは、またチョキ