膝痛の原因は、膝を構成している骨、筋肉、靭帯、半月板などの障害によって起こるものがほとんどです。
その中でも特に多いのが、若年者では、靭帯や半月板の痛み、高齢者では骨の痛みと言われてます。
しかしながら、膝の運動機能には、筋肉が深く関与しており、骨や靭帯、半月板(下図参照)などに障害が認められれば、関連して筋肉にも何らかの障害があると言っても過言ではありません。
そのため膝痛を訴える人は、疾患名にかかわらず、マッサージやストレッチなどで筋肉のケアをしておく必要があります。
なお、マッサージやストレッチなどで対処できる膝の痛みは、筋肉に伴う痛みが中心です。
筋肉に伴う膝痛であるかどうかを判断する基準は、
①痛みが「重だるい」や「張っているような感じ」などで表現されるような鈍い痛み
➁痛みの場所が一点では示せない(ある程度の範囲がある)
➂股関節や膝の動きに伴い痛みが悪化する
の3点に合致するかです。
動き始めに特に痛みを訴える膝痛は、変形性膝関節症の可能性が、膝の不安定性を伴う膝痛は靭帯や半月板の損傷による膝痛である可能性が、ざらに、脚の冷えや色調変化を伴う場合には、深部静脈血栓など循環系の疾患に伴う膝痛が考えられます。
そこで、上記の3点を満たす場合は、筋肉性の膝痛と判断し、膝周りの筋肉のマッサージやストレッチを行いましょう。
次回は膝に関連する筋肉、大腿四頭筋のストレッチをご紹介いたします。
にほんブログ村 ![]()
![]()
![]()
![]()
ランキングに参加中です!クリックお願いします!
~~喫茶&リラクゼーション『寄り道』~~
◆所在地
東京都八王子市別所1-6-1
◆営業時間
カフェ⇒7:00~21:00 木曜日休み
マッサージ⇒10:00~20:00 木曜日休み
◆ご予約
℡ 042-689-4595
◆最寄り駅
京王相模原線 京王堀之内駅徒歩2分
◆食べログ
⇒こちら まで
◆マッサージルームの特徴
1 経験豊富なスタッフが施術いたします。
2 清潔感漂う空間で衛生管理を徹底しております。
(※施術に使用するタオルは毎回交換させて頂いております。)
3 ご希望の方はお着替えをご用意しております。
4 お求めやすい価格設定で安心してご利用頂けます。
5 60分ご利用の方にドリンクサービス致します。

