・原因


足のむくみの原因はまず足が心臓から最も遠い位置に存在することです。


血液は、心臓のポンプ作用によって血管を通って全身に送り出され各細胞に酸素や栄養素を届けて、各細胞からは二酸化炭素や老廃物を回収して、再び血管やリンパ管を通って心臓に送り出されるのですが、足は心臓から遠いために心臓のポンプ作用だけでは、液体が十分に循環できません。


そこで重要になってくるのが足の筋肉の働きで、足の筋肉が収縮することによって、血管やリンパ管がギュッとおされて圧力がかかるため、血液やリンパ液は心臓に向かって押し上げられて、移動することができるのです。


足にむくみが起こりやすいもう一つの原因は、重力の関係です。


足は心臓より下に位置するために、液体が足から心臓に戻るときに、重力に逆らって昇って行かなければなりません。


立ち仕事をされている方などは、重力によって足に液体が滞ってしまうために、足のむくみが起こりやすくなるのです。


・解消法


むくみを解消する最も簡単で効果的な方法がむくみのある部分を心臓より高い位置に挙げる方法です。


リンパ液は鎖骨の上のくぼみがある部分で静脈と合流し、そこで血液中に戻って心臓に帰ります。リンパ液が正常に心臓に戻りさえすれば、むくみも起こらないのです。


リンパ液は液体ですので、水が高いところから低いところに流れるようにリンパ液も高いところから低いところに流れていきます。


手を挙げると手に浮き出ていた血管が、血液が下に下がっていくため消えていって次第に見えなくなっていくのと同じように、リンパ液も表面上は見えませんので分からないのですが、下へと流れていっているのです。



仰向けに寝転んだ姿勢で足を枕やクッション、タオルを丸めたものなどの上にのせて心臓より高く保ちます。


あまり足を高く挙げすぎると今度はおしりの位置が低くなり、リンパ液がおしりの部分にたまってしまいますので、おしりの部分も少し高くすることと、足の高さも訳10㎝あれば十分にむくみが解消されます。


ちなみに、二日酔いなどでの顔のむくみに関しても、同じような方法で解消できます。枕を少し高めのものにし、頭部を心臓よりも高い位置にして睡眠をとられると良いでしょう。


それでもむくみがとれにくいという方は、全身の筋肉をマッサージなどでもみこみ、血行を促進することもむくみの解消につながります。『寄り道』では、担当の整体師さんが、全身の筋肉を優しくほぐしていきます。是非ご利用くださいませ♪



喫茶&リラクゼーション『寄り道』



◆所在地
 東京都八王子市別所1-6-1

◆営業時間
 カフェ⇒7:00~21:00 木曜日休み
 マッサージ⇒10:00~20:00 木曜日休み

◆ご予約
 ℡ 042-689-4595

◆最寄り駅
 京王相模原線 京王堀之内駅徒歩2分

◆食べログ
 ⇒こちら まで